
--年--月--日 | スポンサー広告

宮本亜門 演出「祝祭音楽劇 トゥーランドット」東京千秋楽観劇。

赤坂ACTシアター

2008年4月27日(日) 13時00分 赤坂ACTシアター、1階最前列中央にて。

いや~素晴らしかったです!凄かったですよ!お金掛かってましたよ~!!
何が凄いって、このスタッフ!(笑) よくここまで揃えたな~って感じです!
演出   宮本亜門さん
音楽   久石譲 さん
衣装   ワダエミ さん
脚本   鈴木勝秀 さん 
作詞   森雪之丞 さん  
美術   松井るみ さん
振付   ダレン・リー さん/ 岡 千絵 さん

っで出演者は、、
主役のトゥーランドット姫に、台湾で大人気 アーメイ(張惠妹)さん。
トゥーランドットの謎に挑むカラフ役は 岸谷五朗さん。
トゥーランドットに仕えるワン将軍に何かと話題の 中村獅童さん。
カラフに仕えるリュー役に 安倍なつみさん。
ミン役は、流し目王子こと 早乙女太一さん16歳!
ティムール役はベテラン俳優 小林勝也さん
物売り役は、舞台で大活躍 北村有起哉さん。
他に花山佳子さん、佐山陽規さん などなど
なんと総勢58名の出演者!多い!!

ぶっちゃけ全く期待しないで行きましたが・・・結果、大満足の舞台でした。
宮本亜門さんらしい演出が随所にあり、飽きることなく楽しめました♪

幕が開いてまず目を引かれたのが巨大階段のセット!凄い!スペクタクルであります。
次に出演者の多さ!ものすごい迫力です!!!

歌う岸谷五朗さん、歌う中村獅童さん、新鮮でした(笑)
音楽劇って言うかミュージカルでした。心地よい音楽も素晴らしかったです!

中村獅童さん、すっげー眼力でした!ただ、お声が通らず歌は「・・・」残念!でもそんな事を上回る迫力のお芝居で素晴らしかったです!

っで驚いたのが安部なつみさん。ぶっちゃけ客寄せだろ~って思っていましたが、とんでもなかったです。歌もお芝居も体当たりで好感が持てました。

っで、東京公演千秋楽って事で、カーテンコールは大盛り上がりでした!
宮本亜門さん、久石譲 さん、森雪之丞 さんも舞台に上がりました!亜門さんと目が合いお互いにお辞儀しちゃいました(笑)!

いや~久しぶりにスペクタクルで贅沢な舞台を観たって印象でした。

是非是非クリックお願い申し上げます。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
 style=
2008年04月29日 | Comments(4) | Trackback(0) | 観劇

東宝ミュージカル「レベッカ」観劇

緞帳。開演27分前!

2008年4月20日(日) 13時30分~ シアタークリエ 2列目中央にて。

いや~サスペンスミュージカルでした。

出演
山口祐一郎さん/大塚ちひろさん/シルビア・グラブさん/石川禅さん/吉野圭吾さん
治田敦さん/阿部裕さん/KENTAROさん/伊東弘美さん/寿ひずるさん/他

大塚さん演る「わたし」(役名がないのです)の視点から描かれてました。
英国貴族の山口祐一郎さんの前妻の名前が「レベッカ」で、その死の真相が明らかになっていくって感じのストーリーです。

山口祐一郎さん主役って事だったので、あの爆発的な声量の歌を楽しみにしておりましたが、思ったほどナンバーが少なかった様な・・・

シルビアさんは、レベッカに仕えて、レベッカを崇拝していた家政婦役。新しい妻(大塚さん)を認めない迫力は、はっきり言って怖かったです。「♪レベ~ッカ~ 愛され~てたぁ~」が頭から離れません(笑)

吉野さん、悪い役ですが、美味しい役ですね~!歌は「・・・」でしたが、ダンスの身のこなしは相変わらず素晴らしかったです!

寿ひずるさんは貫禄のコメディーリリーフって感じでした(笑)華やかで良かったです!!

2幕後半の真相が徐々に明らかになって行く辺りから、グイグイ引き込まれました。
面白かったで~す!

是非是非クリックお願い申し上げます。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
 style=
2008年04月29日 | Comments(2) | Trackback(0) | 観劇

the company「バーム・イン・ギリヤド」観劇


開演24分前!

2008年4月19日(土) 14時00分~ 新宿シアターモリエール 3列目中央にて。

演出家ロバート・アラン・アッカーマンさん(ロビーでお見かけしました!)が立ち上げた「the company」の公演!って事で行って参りました!

いや~凄かった!出演者も多いし、内容も過激だし、これは日本演劇界への挑戦状とでも言える舞台でした!!!大満足です!!!

24時間営業のダイナーが舞台。
そこに集まるどん底の人生な人たち(ドラッグ売人、娼婦、男娼、麻薬中毒者、ホームレス、ゲイ、レズビアン、などなど・・・)が、同時多発的に激しく会話を繰り広げます!内容はかなり過激です!R指定です!

開演前から舞台上に出演者がたばこ吸ったりしてました。

っで開幕!のっけから出演者ほぼ全員が客席に来て、我々観客に絡みます!ドドド迫力です!!
通路側に座っていたので、かなり絡まれました(汗)。。。
チョウソンハさんに「たばこ吸う?持ってたら1本下さい!」とか「お兄さん今晩50ドルでど~よ」とか斉藤直樹さんに「お金持ってない?ダメ?」とか色々です。

基本的には集まる人々の会話がメインの芝居ですが、麻薬売人に手を染めかけているパク・ソヒさんと娼婦の宮光真理子さんのラヴストーリー的なチョットした展開もありました。

瀬川亮さん、鈴木信二さん好演でした。中川安奈さんの存在感も凄かったですが、役的には、もっと弾けて欲しかったかな~なんて・・・

最後、客席に向かって全員で、それぞれの真情を叫ぶシーンで終わるのですが、その時、こちら目がけて飛んできた新聞がこちら(笑)↓
          小道具の英字新聞!飛んで来た時はビックリしました(笑)


今後も「the company」注目して参ります!

村井国男さん、木村佳乃さんご観劇されてました。

是非是非クリックお願い申し上げます。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
 style=
2008年04月29日 | Comments(0) | Trackback(0) | 観劇

「Broadway Gala Concert 2008」鑑賞

青山劇場緞帳。開演20分前!

2008年4月13日(日) 12時30分~ 青山劇場 1階2列目下手より

ミュージカルの名曲を歌うコンサート!
出演は、大浦みずきさん 今 陽子さん 島田歌穂さん 純名りささん 新妻聖子さん マルシアさん
石井一孝さん 今井清隆さん 岸田敏志さん 小西遼生さん 山崎育三郎さん
司会はフジTVの笠井アナ。

いや~何とも豪華な出演者です!!大好きな曲もたくさん聞けて、大満足のコンサートでした。
曲目もブロードウェイからウィーン、ロンドンミュージカルまで様々でした!!

1幕では2回もマイクトラブルがありました・・・
1回目は、岸田さん13年ぶりのミス・サイゴンのナンバーを新妻さんとデュエットの時でした。
岸田さんのマイクが壊れ(雑音がバリバリ~~)、とっさに新妻さんが自分のマイクを差し出し1本のマイクでデュエット!かえってこちらの方が「ミス・サイゴン」の世界が表現出来た様な気がしました!

っで2回目は、出演者全員による「レ・ミゼラブル」の♪ワン・デイ・モアの時。
のっけから石井ヴァルジャンのマイクがバリバリ~~~でした。。。
結局司会の笠井さんのマイクで仕切り直しとなりました。
カーテンコールで、お詫びって事で、もう一度歌って頂けました!得した気分!!

大浦さんの「シカゴ」の♪オール・ザット・ジャズ は、最高にカッコ良かったです!!!
純名さんは相変わらず伸びやかな美声と高音に酔いしれました。
島田歌穂さんの「ジプシー」のナンバーが一番印象に残りました。

是非是非クリックお願い申し上げます。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
 style=


2008年04月29日 | Comments(2) | Trackback(0) | 観劇

劇団四季「ウィキッド」観劇

終演8分後

2008年4月12日(土) 13時00分~ 電通四季劇場[海] 1階6列目ド真中にて。

初めて観た時に感動した勢いでチケット取ってしまって「ウィキッド」も3回目です(汗)。。。
今回はボック役以外、初めて観るキャスティングだったのでチョット新鮮でした。

グリンダ : 苫田亜沙子さん
エルファバ : 樋口麻美さん
ネッサローズ : 山本貴永さん
マダム・モリブル : 武 木綿子さん
フィエロ : 北澤裕輔さん
ボック : 金田暢彦さん
ディラモンド教授 : 前田貞一郎さん
オズの魔法使い : 飯野おさみさん

まず、お嬢様役グリンダの苫田さん!コメディーセンスも歌も良かったです!!

っで、物語の中心でございますエルファバは樋口さん!!どーしても濱田めぐみさんと比較してしまいます。強くたくましく怖い印象の濱田さんに対して、やさしく女性的な一面も感じられたのが樋口さんって感じでしょうか。お二人とも、それぞれの個性があり、素敵です。

マダム・モリブルの武さんは、2幕での恐ろしさは余り感じませんでしたが、エルファバを落とし入れる状況を楽しんでいる悪さが出ていたと思います。以前観た森 以鶴美さんの2幕での変貌ぶりにはチビリました(笑)

オズの魔法使いの飯野さんはダンディーで素敵でした。

♪おぉ~空高~く 舞い上がるわぁぁ~

是非是非クリックお願い申し上げます。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
 style=
2008年04月29日 | Comments(0) | Trackback(0) | 劇団四季

松尾スズキ作・演出 劇団サモ・アリナンズ「洞海湾」観劇

ザ・スズナリのベンチシートには二度と座りません(涙)。。。

2008年4月6日(日) 14時00分~ 下北沢 ザ・スズナリ 2列目(ベンチシート)にて。

ミュージカル「キャバレー」の翻訳(ってか創作?)・演出で、すっかり大ファンになった松尾スズキさんの新作って事で、チケット取りました。

出演
小松和重さん 高木尚三さん 家納ジュンコさん 佐藤貴史さん 
大政知己さん 中澤 功さん 島村朋子さん 平田敦子さん 
宮沢紗恵子さん オクイシュージさん 久ヶ沢徹さん

いや~これが松尾さんの世界なのか、過激でしたよ(笑)
ベタな笑いからシュールな笑いまであるし、怖くて、切なくて、暴力・殺人・タブーも盛りだくさん、最後はどんでん返しもあって・・・
九州の洞海湾近くにあるスナックを舞台に、そこで生きる底辺の人々(ヤクザ親分と子分、警官、娼婦などなど)の話しって感じですかね~

洞海湾から連れて来られた平田敦子さん面白かったぁ~。ずーっと大きな袋の中に入ったままで顔だけ出してのご出演。シュールです(爆)!話しの大筋には、一切関係ないのですが、物凄い存在感で、出演者と絡みます(笑)

これだけエグイ内容だったのにも関わらず、後味は悪くないんですよね~
体当たりなベタな笑いのお陰でしょうか(笑)

是非是非クリックお願い申し上げます。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
 style=

2008年04月29日 | Comments(0) | Trackback(0) | 観劇

「燻し銀河」観劇

「燻し銀河」キャスト表。パンフ販売はありませんでした。

2008年3月30日(日) 13時00分~ 銀河劇場 1階4列目中央にて。

恒例の社内接待。
四半期毎の恒例行事なのですが、1月はチケット4枚取れて、面白そうな演目がなかったので流れました。
かれこれ3年位続いておりますが、チケットが取れず流したのは1月が初めて。たった1回流しただけで、かなり非難轟々でした。
っで、今回も良い演目がないので、流そうかと思ったのですが、また何を言われるか分からないので、この作品をチョイスしました(サラリーマンって辛い・・・笑)。

ん~ぶっちゃけ内容は暗い印象で、面白くなかったです(涙)。。。
最後の最後でストーリーが良く分からなくなりました・・・一緒に行った他の3人も同じ感想。。。

まぁ~この作品をチョイスしたのは、藤田紀子さんが出演していること!!
この点に関しましては、大大満足でした(笑)!やっぱこの方ヤバイです。 面白過ぎます!!
藤田さんの弾けっぷりのお陰で、2時間持ちました(笑)

遠山景織子さん、何だか久し振りに拝見しました。とても雰囲気のある方でした。

終演後、銀座の高級レストランのハシゴディナーでした。
総額14万円!御馳走様でした!!

是非是非クリックお願い申し上げます。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
 style=
2008年04月29日 | Comments(0) | Trackback(0) | 観劇

東宝ミュージカル「ベガーズオペラ」またまた観劇

本日の座席からの眺め。開演20分前!

2008年3月22日(土) 12時00分~ 日生劇場 1階ステージサイド(XC)最前列にて。

先々週に引き続き、今回は企画モノのステージサイドシートで観劇。
(ご参考 http://www.tohostage.com/beggars_opera/beggars_zaseki.pdf )
肘掛のないベンチシートで薄っすい座布団が引いてあるだけ。
2幕目からはお尻が痛い痛い・・・3幕目では集中できない位、痛くなってました(笑)
っで痛さを緩和する為に足を組んだとたん、橋本さとしさんが、こっち目がけて飛び降りて来たのでビックリしてしまいました(笑)

その橋本さとしさん。今回は、こないだ高嶋(兄)さんが演じていたピーチャム役で出演!!
高嶋さん程、アクは強くなかったですが、とてもカッコいい悪役でした!!

っで前回、橋本さんが演じていたフィルチ役は、最近大活躍の原田優一さん。誠実な青年って感じで好感が持てました。美声ですねッ!

是非是非クリックお願い申し上げます。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
 style=
2008年04月29日 | Comments(2) | Trackback(1) | 観劇

TPT「ある結婚の風景」観劇

17時54分。 トークショー前です。

2008年3月9日(日) 15時00分~ ベニサンピット 4列目中央にて。

演出・・・鈴木裕美さん
CAST・・・村岡希美さん/天宮 良さん/鬼頭典子さん

行こうかどうか、散々迷った挙句、1週間位前に電話予約。終演後のシアタートークに引かれて行ってきました。
結果、面白かった!これだからTPTは止められないな~なんて思っちゃいます。
インタヴュアの鬼頭さんを通じて、裕福な家庭の夫婦関係が崩壊していく姿を生々しく描いていました。

っで楽しみにしていたシアタートークには、出演者3人の他に、大ファンの演出家、鈴木裕美さんと、翻訳の広田敦郎さんが参加。興味深い内容でした。
各シーン毎の初めと終わりに鳴る、大きなシャッター音とか、舞台後方に無造作に置いてあるセット(ベット、おもちゃ、ソファーなど。各シーンの繋ぎに鬼頭さんが喋っている間に、奥から持ってきます)や、最後のシーンの背景(荒野を連想させる)などの演出意図を、鈴木さんがお話され、すっごい納得して聞いてました。

是非是非クリックお願い申し上げます。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
 style=

2008年04月29日 | Comments(0) | Trackback(0) | 観劇

東宝ミュージカル「ベガーズオペラ」観劇

ポスター @帝劇地下にて

2008年3月8日(土)12時00分~ 日生劇場 1階 最前列中央にて。

数年前の初演よりも、なぜか面白く感じました!脚本とか細かい演出とか変わったのかな??

内野聖陽さん、女たらしのマクヒース役を軽快に、汗だくで好演でした!
嶋政宏さん、窃盗団の親分ピーチャム役を個性たっぷりに毒々しく、やはり汗だくで好演でした!
森公美子さん、1幕ではピーチャムの奥さん。2幕ではオロドオドロしい女郎屋の女将を、やっぱり汗だくで好演でした(笑)

っでこの作品の面白さの一つが、休憩中も出演者が役(乞食)のまま客席にいること。
お客さんたちは初演に引き続き、出演者にお菓子など渡していました。
高嶋さんは、2幕では舞台上にあるBOX席(セットです)に座っててもらう為、お客さんに丁寧に声を掛けていましたが、数人に断られてました(笑)

村井国男さんは相変わらずの美声でした~

是非是非クリックお願い申し上げます。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
 style=



2008年04月29日 | Comments(0) | Trackback(0) | 観劇

東宝ミュージカル「ウェディングシンガー」観劇。

日生劇場 終演後

2008年2月23日(土)17時00分~ 日生劇場 1階XA列(最前列)ドドど真中にて。

ロビー・・・井上芳雄さん(主役!芸能界デヴューを夢見るウエディングシンガー)
ジュリア・・・上原多香子さん(結婚式場でバイトしてるグレンの恋人)
グレン・・・大澄賢也さん(NYのチャラチャラしたバリバリのビジネスマン)
ホリー ・・・樹里咲穂さん(ジュリアの友人)
ジョージ ・・・新納慎也さん(井上君の同じバンドのメンバー)
アンジー・・・ちあきしんさん(上原さんのお母様)
リンダ・・・徳垣友子さん(井上君の婚約者・・・)
ロージー・・・初風諄さん(井上君の飛んでるお婆ちゃん)
サミー ・・・鈴木綜馬さん(井上君のバンドメンバーで樹里さんの元彼)

いや~面白かったぁ~!!!
チケットの売れ行きを見て少々不安でしたが、そんな心配ブッ飛びました!!

ストーリーは単純な予想通りの展開でした(笑)

井上君は歌も芝居も本当にお上手!!!!好感の持てるロビー役を爽やかに演じてました。
2幕終盤で、客席に降りて芝居するのですが、なんと私の目の前に井上さんが!!お肌ツルッツルでございました(笑)

驚いたのが、超ベテラン女優で元宝塚の初風さんの「ラップ」!普通にカッコ良かったです。
あと、鈴木綜馬さんの顔のデカさにも驚きました(爆)

樹里咲穂さん!1幕最後のビックナンバー♪「Saturday Night In The City 」ド迫力で最高でした!本水浴び凄かったです!!
(ご参考 http://jp.youtube.com/watch?v=mvM-umMu5lg )

2幕初めの大澄さん井上君のビックナンバーの最後にお札を客席に向かってバラまくのですが、友人と私、それぞれ4枚ずつ膝の上に落ちて参りました。友人も私も1枚づつ新納慎也さんのコメント入りでした。2枚とも「強風注意!」でした(笑)*この日は記録的強風で、電車が止まったりしましたからねぇ~

是非再演して欲しい作品です!!

是非是非クリックお願い申し上げます。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
 style=



2008年04月29日 | Comments(0) | Trackback(0) | 観劇

劇団四季「CATS」観劇

この写真、おもいっきり逆光ですやん。

2008年2月23日(土)13時00分~ キャッツシアター 1階回転席5列目中央にて。

友人が観たいッ!って言うのでチケット取って一緒に行きました。
ん~なんだろう、もう何回も観劇しているので、特に感想もないのでございます。。。(笑)

人間界の縮図を描いた様なこの作品。やっぱ深いですね~
っちゅーか、深すぎて楽しめない感じもございます(爆)
もっと単純に楽しんだ方が勝ちなのか?!

っでこの日は、歴史的な強風が吹き荒れる中、観劇ハシゴでございます。
CATSの興奮冷めやなぬまま、山手線で有楽町へ・・・

是非是非クリックお願い申し上げます。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
 style=


2008年04月29日 | Comments(0) | Trackback(0) | 劇団四季

こまつ座「人間合格」観劇

緞帳。開演25分前!

2008年2月17日(日)13時30分 紀伊國屋サザンシアター 1列目(最前列)中央にて。

繰り返し再演されている、こまつ座の人気作品の一つですが、今回初めて観劇しました。
出演  岡本健一さん  甲本雅裕さん  田根楽子さん 
    山西 惇さん 馬渕英俚可さん 辻 萬長さん の6名。

太宰治の半生を綴った作品と言うことで、初めは暗い作品かな~?なんて思っておりましたが、
そこは井上ひさし先生!コメディータッチで明るく、時にホロっとさせたりと、とっても観やすく面白かったです!
太宰治と2人の友人の友情と青春の物語に仕上げておりました。
あっちゅーまの3時間15分でした。

太宰役の岡本健一さんが本当に好演で、素晴らしかったです。お坊ちゃま育ちで人の良い太宰治を自然に演じておられました。終盤の終戦後の日本国民の変貌を嘆くシーンは涙の大熱演で、お客さんも涙をぬぐっていました(私もその一人です・・・)。また岡本さんの太宰が是非観たいです。

他の出演者も皆さん芸達者で、安心感がありました。
太宰治にも、戦争にも、学生運動にも興味ありませんが(笑)、色々と考えさせられました。。。

是非是非クリックお願い申し上げます。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
 style=
2008年04月29日 | Comments(2) | Trackback(1) | 観劇

またまた「プロデューサーズ」観劇

2008年2月3日(日)17時30分~ 東京国際フォーラム ホールC 2階最前列中央にて。

昨日の初日に引き続き本日も観劇。
なぜ2日連続になってしまったかと申しますと、座席がの問題でして・・・
どーしても良い席で観たかったのですが、やはり今回も2階席になってしまいました(ハァ~。。。)

昨日にチケットはCN先行で取ったのですが、引き換えてみて落ち込み、再度一般発売の際「ぴあ」で取りましたが、やはり余り良い席ではありませんでした。。。
やはりジャニーズ絡みはダメですね(涙)。。。

感想は初日観劇版の通りなので、観劇後のお話を少々。
観劇後、JRガード下の某居酒屋で食事をしておりましたら、出演者の松金よね子さんが入って来られました!しばらくして「くわまん」こと桑野信義さんが同じくお店に!!別々にお食事されておりました。
ずうずうしくも一緒に行った関西人の友人はパンフレットにサインを頂きました(笑)

その写真がこちらです(写真は全部クリックすると大きくなりますよ)。
♪それ行けゲレンデ!←分かりますか?(笑)

クワマンさんのサイン!


是非是非クリックお願い申し上げます。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
 style=

2008年04月29日 | Comments(0) | Trackback(0) | 観劇

「プロデューサーズ」観劇

timetable

2008年2月2日(土)18:30~ 東京国際フォーラム ホールC 2階6列目中央にて。

再演を待ちわびた作品です!今回も藤木孝さん楽しみに初日に行って参りました!!

初演に比べて、やや小馴れた印象。ん~初演の方がなんとなく勢いを感じたかな・・・
でも、イノッチ良かったです!2幕終盤の一人ダイジェストの♪ナンバーは引き付けられました。
初演を観劇の際も同じでしたが、長野君の1幕の大ナンバー♪「I WANNA BE A PRODUCER」 では涙が出て来ました・・・ やっぱミュージカルって素晴らしいと思ってしまいます。

っで藤木さん岡さんのペア!!!!今回も最高でした~!!
藤木さん!まさに怪演でした(爆) 岡さんの身のこなしは、エレガントでした(笑)

早くも再々演して欲しい~


是非是非クリックお願い申し上げます。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
 style=

2008年04月29日 | Comments(0) | Trackback(0) | 観劇
 | HOME | 

プロフィール

FC2ブログランキング

ツイッター始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報

ブロとも申請フォーム

