スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

こまつ座「人間合格」観劇

緞帳。開演25分前!

2008年2月17日(日)13時30分 紀伊國屋サザンシアター 1列目(最前列)中央にて。

繰り返し再演されている、こまつ座の人気作品の一つですが、今回初めて観劇しました。
出演  岡本健一さん  甲本雅裕さん  田根楽子さん 
    山西 惇さん 馬渕英俚可さん 辻 萬長さん の6名。

太宰治の半生を綴った作品と言うことで、初めは暗い作品かな~?なんて思っておりましたが、
そこは井上ひさし先生!コメディータッチで明るく、時にホロっとさせたりと、とっても観やすく面白かったです!
太宰治と2人の友人の友情と青春の物語に仕上げておりました。
あっちゅーまの3時間15分でした。

太宰役の岡本健一さんが本当に好演で、素晴らしかったです。お坊ちゃま育ちで人の良い太宰治を自然に演じておられました。終盤の終戦後の日本国民の変貌を嘆くシーンは涙の大熱演で、お客さんも涙をぬぐっていました(私もその一人です・・・)。また岡本さんの太宰が是非観たいです。

他の出演者も皆さん芸達者で、安心感がありました。
太宰治にも、戦争にも、学生運動にも興味ありませんが(笑)、色々と考えさせられました。。。

是非是非クリックお願い申し上げます。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
 style=
スポンサーサイト
2008年04月29日 | Comments(2) | Trackback(1) | 観劇
コメント
充実!
tsubakkyさん>
拙宅へのコメントありがとうございます♪
「父と暮らせば」チケ取りは、日程的に他の芝居や予定と
混み合ってしまい、まだ決めかねています。
(><)

井上作品@こまつ座さんの、ぶれない芝居作り。
現代人への厳しいけれど力強いエールにも感じられます。
(^^)b
midori URL 2008年05月19日 22:10:47 編集
midoriさんへ
書き込み有難うございます。

「父と暮らせば」気になってますが、原爆の話しって事で気が進みません・・・
でも気になる。。。
って事で同じく決めかねております。

こまつ座のお芝居を観ると、普段は余り考えないことを色々と考える良いきっかけになります。
tsubakky URL 2008年05月20日 00:16:05 編集

管理者だけに表示する
トラックバック
こまつ座芝居は、楽しい舞台です。でも、一方で、私の中では“硬派”な“背筋が伸びる”芝居な気もしています。さて、今回は?!
好きなことは止められない♪ 2008年05月19日 22:01:59

プロフィール

FC2ブログランキング

ツイッター始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報

ブロとも申請フォーム

